私達の身体は、たまに不調を起こします。
そうすると、病院に行って治しますよね。
でも、治しているのはお医者さんではなく、本当は自分の自然治癒力が治しているんですね。
例えば、骨折!!
お医者さんはギブスで固定してくれるだけで、骨と骨をくっつけて元気に動けるようにするのは、実は私達自身の自然治癒力です。
肌荒れも同じです。夏になると、あせもや湿しん、その他肌トラブルに悩まされる事が多くなります。
自然治癒力と免疫力を高くする事が出来たら、多くの皮膚疾患から身体を守る事が出来ます。
私達の皮膚には、200~300種の細菌が存在しています。
これらが空気中のカビ・菌・ウィルスと戦ってくれていますが、お肌の免疫が下がると、痒み・水ぶくれ・かぶれ等の不快な症状が表れます。
それは「石けんや化粧品、その他何か皮膚に合わないモノを使っています、使うのを止めて下さい」という身体からのSOSのサインです。
サインに気付かず使い続けてしまうと、毒性のないものにまで反応し、汗・陽の光・アクセサリー・衣服等、多くの‟皮膚に触れるもの”に反応してしまい、日常生活に支障を及ぼすような事になりかねません。
自分の身は自分で守る。自然治癒力と皮膚免疫力を高める事はとっても大切です。
お肌の事は私達に何でも相談して下さいね(*^_^*)
◆ひとこと日記
夏になると、慌てて急激なダイエットをはじめる女性も多いのではないでしょうか。しかし、無理な食事制限をし結果栄養が不足し、抜け毛が増えて髪の悩みを抱えることになる人も少なくありません。
また、夏の食欲不振も抜け毛の原因となってしまいます。
夏バテによる食欲不振は水分を摂取し過ぎで胃液が薄まり、消化機能のバランスが悪くなるために起こると考えられます。
健康的な髪を育てる5大栄養素(炭水化物・脂質・タンパク質・ミネラル・食物繊維)をバランス良く食べる生活を心がけましょう!